プレッシャー、救い

プレッシャー
〘名〙 (pressure)
① 圧力。単位面積当たりにかかる力。
② 社会的な圧力。強制力。
心理的、精神的な圧迫。

コトバンクから引用−

サラリーマンとして働いていると、周囲から予期せぬ連絡があったり、対応を求められたりします。

私もかつて、現場の作業をコントロールする仕事をしていたときは、まさにそのような状況でした。

四方八方から指示を求められては、自分で考えるようなことでもないものまで、際限なく求められるというプレッシャーを感じては、疲弊していくということを経験しました。

その中では、お前が考えなければ誰が考えるんだ、考えろと、ある意味、パワハラと捉えられてもおかしくないような状況であったと思います。

zer-0-base.hatenablog.com

その仕事をしている期間は、平日の業務終了後も、休日においても、心が休まることなく、目に見えないプレッシャーを常に感じていました。

そのため、日曜日の夜からは、翌月曜日の仕事のことを考える、サザエさん症候群に陥っていました。

note.com

四方八方から囲まれて攻められる職場に行かなければならないことを思うと、苦痛から胸が痛みました。

そのような苦痛でしかない日々を過ごしていたため、出世の話がなかったことがある意味、会社を捨てる、会社を辞めるという判断を、比較的容易にしてもらえたことが幸いでした。

zer-0-base.hatenablog.com

神様にそのように導いて頂いたように思います。

そして、転職をし、今、在宅勤務という比較的、自由のある環境の中で、RAPTブログに出会えたことで、神様に救って頂いたと真に思えるようになりました。

zer-0-base.hatenablog.com

RAPTブログに出会えたことに感謝し、この出会った時を逃すことなく、引き続き、努力を続けていく所存です。

rapt-neo.com