2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレッシャー、救い

プレッシャー 〘名〙 (pressure) ① 圧力。単位面積当たりにかかる力。 ② 社会的な圧力。強制力。 ③ 心理的、精神的な圧迫。−コトバンクから引用−サラリーマンとして働いていると、周囲から予期せぬ連絡があったり、対応を求められたりします。私もかつて、現…

在宅勤務、ゴルゴ線

コロナ禍において、働き方のメインが在宅勤務になった筆者です。zer-0-base.hatenablog.com在宅勤務になると出社勤務のように移動時間が無くなるため、その分、我が家で過ごす時間も長くなります。我が家で過ごす時間が長くなったことで、家族と、特に専業主…

自己啓発

自己啓発(じこけいはつ)とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。-ウィキペディアから引用-以前、資格という記事を…

娯楽

今回のコロナ禍の巣ごもりにより、ゲームに注目が集まり、ゲームを始めた人も大勢いることだと思います。ゲームは娯楽の最たるものです。私もかつて、小学校低学年のとき、任天堂のファミコンにハマっていました。そのファミコンを誰が買ったのかは記憶には…