投資

コロナ禍において、証券会社の口座開設数が急上昇した、というニュースがありました。

その背景として、働き方が出社勤務から在宅勤務へシフトされたため、と報道されていました。

かくいう私も、その一人です。

在宅勤務へシフトされたことで、それまでの移動時間が、人生における自由な時間になりました。

しかし、いざ何かを始めようと思っても、会社から言われるがままの仕事をこなしていると、コレというアイデアも思い浮かびませんでした。

ただ漠然と、終身雇用の崩壊、子供の教育費、親の介護、定年後の年金、老後2000万円問題への不安等々、お金の悩みが尽きないこともあり、とりあえず、投資でも始めようと思い立ちました。

また、NISA口座を開設すれば、税金も取られないという損得勘定も、投資を始めることを後押ししました。


コロナ直後に始めたこともあり、最初のほうは、うまくいっていましたが、政治的な流れが変わると、相場観も変化し、徐々にマイナスに転じていきました。

そのタイミングで、一度自分を見つめなおすことができれば良かったのですが、お金に目が眩むと、こうも周りが見えなくなるのか、どっぷりとハマっていくことになります。

株式投資の文献を読み漁り、YouTubeで投資系ユーチューバーの情報を参考にしたり、ウォーレン・バフェットジョージ・ソロス、ピーター・リンチ、著名な有名投資家を知っていきました。

また、それでは飽き足らず、有名な投資家のメールマガジンにも登録し、どのような銘柄があり、どのような話題と関連があるのか、一通り学んでいきました。

そして、いざ投資で勝てるかというと、どれほど知識を増やしていっても、勝てませんでした。

学べば学ぶほど、のめり込んでいき、金欲の塊のようになっていき、最終的に残ったのは、朝から晩までお金のことを考える、金欲怪獣・カネ(金)ゴンだけでした。


そもそも、何のためにお金が必要なんだっけ?と改めて、考えてみることにしました。

元々の事の発端は、お金に対する不安、です。

老後2000万円問題という、麻生太郎財務大臣の発言により、煽りを受け、漠然と見えない不安に駆られたことがきっかけです。

そのきっかけを皮切りに、終身雇用の崩壊、子供の教育費、定年後の年金といった問題が、さらに煽りを煽ったような形です。

しかし、その煽りを行っているのが、上級国民なわけです。

zer-0-base.hatenablog.com

彼らは、庶民からお金を巻き上げることが、仕事のようなものです。

そのため、庶民にお金を使いやすい、使わせる環境を作り、少し得をしたような気分にさせたところで、さらにお金を引き出させ、一気に損をさせるわけです。

(税金のかからないNISA口座こそが、まさにお金を使いたくなるような環境作りに他なりません。)

上級国民が、お金の支配権を握っている以上、庶民にはどうすることもできません、既に不平等な状況なのです。


しかし、上級国民と庶民で公平に与えられているものがあります、

それは、時間、です。

上級国民でも庶民でも、一日の時間は24時間、一年間は365日(4年毎に366日の年もありますが)です。

つまり、時は金なり、というように、時間はお金に匹敵するほど、いえ、それ以上に価値あるものです。


時間に関連した話で、インフルエンサー達が揃ってよく口にしている言葉が、コスパ(コストパフォーマンス)、です。

コスパを上げることで、最小のエネルギーで最大の効果を上げることが、良いことであるかと思います。

例えば、サラリーマンのコスパは、サラリー(給料)÷時間で算出されます。

そう上がらないサラリーマンの給料で、コスパを上げようと思うと、分母の時間をいかに少なくするか、ということが大事になります。

しかし、時間は、会社の仕事にどんどん奪われていくのが実情です。

そのため、私がサラリーマンをしていて意識することは、いかに無駄な時間を過ごさないか、ということです。

無駄な会議があれば、正当な理由をつけて、極力参加しないようにし、

無駄な資料があれば、その資料の作成を止めてしまったり、

無駄な時間を削ぎ落としては、自分の自由な時間の確保に努めています。


では、その空いた時間をどのように活用すれば良いのでしょうか?

どのように活用すれば、お金の不平等にも勝る、価値ある時間を過ごすことができるのでしょうか?

RAPTブログでは、時間の使い方について、人生において、踏み込んだ深い話が記載されております。

rapt-neo.com


この地における人生の時間を、より良い天国に行き、より良い生活をし、永遠の時間を過ごすための、準備を整える時間であるとしています。

貴重な時間を自分の個性や才能の向上に費やすこと、等々、

いかに時間を作り、有効活用するかが大事だということです。


人生は有限です。

お金を使って、投資するのではなく、

時間を使って、永遠の真に価値あるものへ投資をすること、

それが大切なことです。