今回は筆者がかつての同僚に伝道している中であったことについて、記事にしておきたいと思います。彼にはまずRAPTブログの紹介をしました。
RAPTブログには好印象を持ってくれて、
その後、自分のブログにある体験談を交えて、
しかし、
「この人の動画が全て正しく思えるなら、かなり洗脳されています。
その態度の豹変ぶりにサタンが働いているとしか思えませんでした。自分の考えは正しいという高慢、
RAPT | RAPT有料記事877(2024年10月26日)俗的な考えとは何の役にも立たない無益な考えのことを言い、サタンは常に私たちの頭の中を俗的な考えで満たそうとする。
RAPT | RAPT有料記事580(2021年8月7日)私たち人間が義を行えば、主が力を受け、私たち人間が罪を犯せば、サタンが力を受ける。
出エジプト記で出てくるモーセを悩ませた、かたくなな民だなと思いました。
(出エジプト記)
金の子牛
7主はモーセに仰せになった。「直ちに下山せよ。あなたがエジプトの国から導き上った民は堕落し、 8早くもわたしが命じた道からそれて、若い雄牛の鋳像を造り、それにひれ伏し、いけにえをささげて、『イスラエルよ、これこそあなたをエジプトの国から導き上った神々だ』と叫んでいる。」 9主は更に、モーセに言われた。「わたしはこの民を見てきたが、実にかたくなな民である。 10今は、わたしを引き止めるな。わたしの怒りは彼らに対して燃え上がっている。わたしは彼らを滅ぼし尽くし、あなたを大いなる民とする。」
創世記にあるように、人間を創造したのは神様です。
(創世記)
天地の創造
つまり、そのかたくなな民たちは、自分たち人間を創造した神様ではなく、自分たち人間が造った像を神々だと言ったのです。RAPTブログで教えて下さっているように偶像崇拝も罪です。
RAPT | 偶像崇拝を強要し、輪廻転生はあると嘘をついた「釈迦」は、悪魔崇拝者だったのか。
RAPT | やはり「釈迦」は紛れもない悪魔崇拝者でした。その確固たる証拠をお見せします。
そして、そのかたくなな民たちは、神様の怒りを買い、神様が導こうとされていた乳と蜜の流れるカナンの土地に行くことができなくなり、シンの荒野に留まることになり、モーセの後の世代、ヨシュアの世代のときにカナンの地に入ることになりました。
(民数記)
カナン偵察
5モーセとアロンは、イスラエルの人々の共同体の全会衆の前でひれ伏していた。 6土地を偵察して来た者のうち、ヌンの子ヨシュアとエフネの子カレブは、衣を引き裂き、 7イスラエルの人々の共同体全体に訴えた。「我々が偵察して来た土地は、とてもすばらしい土地だった。 8もし、我々が主の御心に適うなら、主は我々をあの土地に導き入れ、あの乳と蜜の流れる土地を与えてくださるであろう。 9ただ、主に背いてはならない。あなたたちは、そこの住民を恐れてはならない。彼らは我々の餌食にすぎない。彼らを守るものは離れ去り、主が我々と共におられる。彼らを恐れてはならない。」 10しかし、共同体全体は、彼らを石で打ち殺せと言った。主の栄光はそのとき、臨在の幕屋でイスラエルの人々すべてに現れた。
27「この悪い共同体は、いつまで、わたしに対して不平を言うのか。わたしは、イスラエルの人々がわたしに対して言う不平を十分聞いた。 28彼らに言うがよい。『主は言われる。わたしは生きている。わたしは、お前たちが言っていることを耳にしたが、そのとおり、お前たちに対して必ず行う。 29お前たちは死体となってこの荒れ野に倒れるであろう。わたしに対して不平を言った者、つまり戸籍に登録をされた二十歳以上の者はだれ一人、 30わたしが手を上げて誓い、あなたたちを住まわせると言った土地に入ることはない。ただし、エフネの子カレブとヌンの子ヨシュアは別だ。 31お前たちは、子供たちが奪われると言ったが、わたしは彼らを導き入れ、彼らは、お前たちの拒んだ土地を知るようになる。 32しかし、お前たちは死体となってこの荒れ野で倒れる。 33お前たちの子供は、荒れ野で四十年の間羊飼いとなり、お前たちの最後の一人が荒れ野で死体となるまで、お前たちの背信の罪を負う。 34あの土地を偵察した四十日という日数に応じて、一日を一年とする四十年間、お前たちの罪を負わねばならない。お前たちは、わたしに抵抗するとどうなるかを知るであろう。 35主であるわたしは断言する。わたしに逆らって集まったこの悪い共同体全体に対して、わたしはこのことを行う。彼らはこの荒れ野で死に絶える。』」
かつての筆者がそうであったので断言できますが、
かつての筆者はテレビに洗脳されていました。テレビのコメンテーターが言っていることを鵜吞みにし、あたかも自分の意見であるかのように語っていました。また、テレビドラマで人を救う医者のことを妄信し、その治療に一切の疑いもなく、治療を受けていました。つまり、テレビという狭い世界の話を、自分の頭で考えることなく、一切疑うこともありませんでした。
そのような心かたくなな彼の状況に対し、
RAPT | RAPT有料記事305(2018年8月25日)今はシンの荒野にいてカナンを征服していく段階だと考えて、最後まで忍耐強く戦って勝利しなさい。
狭い視野で考える力が無くなることが洗脳であり、
自分自身はRAPTブログとの出会いでそれまでの狭い視野の世界か
これからますます多くの人々がRAPTブログに出会い、