人間関係

人間関係(にんげんかんけい、(英: Interpersonal Relationship)は、人間と人間の関係のこと。社会(世間)や集団や組織の場あるいは個人的な場における、感情的な面も含めた、人と人の関係のこと。

ウィキペディアより引用−


人間関係でグーグル検索すると、後に続く文言として、下記が挙がってきます。

めんどくさい、疲れる、ストレス、しんどい、コツ、うまくいかない、

ほとんどの文言がマイナスイメージのものばかりです。

すなわち、多くの人々が人間関係に、不安や悩みを抱えていることを裏付けています。

また、ウィキペディアの引用文を見ると、社会や集団、組織の場にあるものが、人間関係であるとしています。

この世に生まれ、親との接点を持った瞬間に、人間関係は生まれます。

私はかつて、自分の子供が生まれる瞬間に立ち会いましたが、当然のように待ち望んだ瞬間でした。

その瞬間が、めんどくさい、ものだとは、当然思ったことはなく、今日まで至っております。

(子供のほうからは、親である私のことを、めんどくさい、と今となっては思われているかもしれませんが。。)


しかし、会社といった働く場においては、めんどくさい、ものです。

上司と部下との関係、部下と部下との関係となると、人として自然体というわけにはいかず、役職や役割といったものを身に付けなければならないからです。

会社の上司でも、会社を離れた飲み会の席では、会社の中とは違い、役職の貫禄が薄れ、雰囲気が和らぐということがあるかと思います。

しかし、会社の中では、自分の自然体が右だと思っていたとしても、役職によって左と言わなければならない場面もあります。

言い換えると、自分で自分に嘘をつかなければならない場面があるということです。

そのような場面が多く続くと、自分自身の自然な考えがわからず、自分で自分がわからなくなることがあります。

特に、役職のついた人であればあるほど、その影響の大きさから、自分自身だけではなく、周囲も混乱に陥る場合が多いです。


また、学校の場においても、めんどくさい、ものだと思います。

先生と生徒の関係はまだしも、生徒と生徒の関係になると、めんどくさい、ものがあります。

例えば、このコロナ禍における、学校生活においては、マスクの着用がルール化されていることにより、厄介なことがあります。

マスクの着用について、先生が生徒に対するルールの徹底を、生徒が模倣し、生徒が生徒に徹底するマスク警察なるものが、社会問題として存在しています。

ある生徒は警察、ある生徒は犯罪者、そのような役割分担が成立してしまうわけです。

それが、ひいては、いじめ問題に発展していく可能性もあります。


つまり、社会や集団、組織の場において、人に役割武装がなされることで、人間関係が、めんどくさい、ものになるわけです。

しかし、この社会において、判断する、決断すると言った場面が、役割により成立している面もあります。

そのため、一概に、役割を無くしてしまえば良いというものでもありません。

では、役割分担はある前提で、どのようにすれば、人間関係のマイナスイメージを払拭できるのでしょうか?

人間関係をプラスイメージとして捉え、より良い関係を築く方法はあるのでしょうか?

はい、あります。

その答えが、RAPTブログ、にあります。


RAPTブログでは、

人が神様を愛し、神様の愛に包まれることで、人同士の関係も満たされると。

神様は存在するのです。

rapt-neo.com

人に依存することなく、

神様の存在を意識し、神様に依存することで、

人生における幸福に繋がります。

rapt-plusalpha.com